下水道スマートメンテナンス維持管理ソリューション

Sewer Smart Maintenance / Maintenance Solution

概要

下水道スマートメンテナンスツールとは?

管路施設点検の効率化とデータベース化で、ストックマネジメント計画の履行に貢献します。

FAQ

Q.

下水道スマートメンテナンスツールとはどういったものですか?

A.

下水道のマンホールふた、マンホール、管きょ、巡視点検をタブレットで点検し、点検結果を地図上でデジタル管理するGIS(地理情報システム)サービスです。

Q.

GISとはなんですか?

A.

地理情報システム(GIS:Geographic Information System)は、地図上で位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理し、視覚的に表示、分析や迅速な判断を可能にするためのシステムです。

Q.

情報はどのように登録するのですか?

A.

撮影した写真を地図上に任意の箇所を指定し、ポイントとして登録が可能です。現地で撮影した写真は、指定したポイントに合わせて登録が可能で、劣化箇所等がある場合は、撮影した写真にタグを付けることで、点検の詳細を登録できます。

Q.

管路施設点検以外に利用することはできますか?

A.

台帳としての活用(レイヤ追加、属性データ追加など)、GISとしての標準的機能としての利用は可能です。
災害時の情報収集等にもご活用いただけます。

Q.

他社の点検ツールとの違いは何ですか?

A.

弊社の機能としては、
①撮影した写真へ師匠個所などを付加する「タグ付け機能」
②写真撮影時に点検詳細も併せて作成し、報告書データベースに送信可能な「データ送信によるデータベース登録」
がございます。

Q.

導入形態はオンプレミス型、クラウド型どちらに対応していますか?

A.

現在本ツールではクラウド型のみご提供しております。

Q.

総合行政ネットワーク(LGWAN)で利用できますか?

A.

現在本ツールではLGWAN接続は対応しておりません。

Q.

初期費用や利用料金、利用可能ID数について教えてください。

A.

1ユーザあたり5IDからお使い頂けます。利用ID数により料金が異なります。詳細はお問い合わせください。

Q.

システムに疎いのですが大丈夫でしょうか。

A.

はい、問題ございません。どなたでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。 お客様にあわせて、説明会やデモ実施、操作レクチャーなど導入サポートをさせて頂きます。

Q.

導入に必要なものはありますか。

A.

端末等(PC・スマートフォン・360度カメラ)とネット環境があれば、導入が可能です。

Q.

自身で持っているタブレットを使用できますか?

A.

可能です。お客様にて本ツールとの接続作業を実施頂きますが、端末によっては、2週間~1カ月程度お預かりしキッティング作業が発生する場合がございます。端末によって対応出来ない場合もございますのでご了承ください。

Q.

ノートPC・タブレット端末・360度カメラは借りられますか?

A.

お客様で基本的にご用意頂くこととしておりますが、弊社から有償で端末を貸し出すことも可能です。在庫状況により貸出までにお時間を頂く場合がございます。

Q.

360度カメラ以外のカメラは利用できますか?

A.

テレビカメラ等で写真撮影後、本ツール内の「画像登録」機能を使用してテレビカメラ等で撮影した写真を登録することで、点検・診断することができます。

Q.

インターネット回線が無いのですが、モバイルルータ等は借りられますか?

A.

基本的にはお客様のインターネット回線をご用意ください。(回線のご用意が難しい場合は、弊社までご相談ください。)

Q.

申込から導入までどのくらいかかりますか。

A.

データ投入や移行の規模によって差はありますが、概ね1ヶ月~2ヶ月程度が目安となります。

Q.

サポート体制はどうなっていますか?

A.

営業日9:00-17:30でサポートを行っています。操作に関してお困りの際は、お気兼ねなくお問い合わせください。

Q.

下水スマメがどのようなものか、実物を見て確認することはできますか?

A.

説明会等と併せてデモ実施をさせて頂きます。詳細については弊社までお問い合わせ下さい。

Q.

お試し利用等はできますか?

A.

最大3ヶ月の無償トライアルをご利用いただけます。詳細については弊社までお問い合わせ下さい。なお、多数のお申込みを頂いた場合、トライアル参加時期の調整をさせて頂く場合がございます。

Q.

無償トライアル後に有償利用に移行する場合、トライアル参加時に登録した情報はそのまま利用可能ですか?

A.

トライアル時のデータはそのままご利用いただけます。

Q.

カスタマイズは対応可能ですか?

A.

機能追加に関しては、システム上可能ですが、データ容量によっては下水道以外のデータは登録できない場合がありますので、別途ご相談下さい。

Q.

他システムと連携できますか?

A.

他システムとの連携が可能です。詳細については別途お問い合わせください。

Q.

現在使っている他社システムからのデータ移行は可能ですか?

A.

可能です。現行システムのデータを確認し、適切な移行計画をご提案いたします。

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