路面性状調査

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ABOUT

概要

概要_道スマ

このような課題を解決します

狭隘な道路の路面性状を
調査したい

道路管理区分毎に、ひび割れ・わだち掘れ・IRIの評価項目を選択したい

道路ストックの管理コストを
低減したい

FUNCTIONS

機能紹介

機能紹介_道スマ

簡単計測や設備管理に利用可能!

取得した前方画像(ステレオカメラ)上で三次元計測が可能であり、路面性状調査業務以外の道路附帯施設管理に利活用できます。

簡単計測や設備管理に利用可能!_道スマ

前方画像(ステレオカメラ)上で3次元計測

ケース1.2点間距離、オフセット、面積がソフト上で計測可能

管理画面

前方画像(ステレオカメラ)上で3次元計測_管理画面_道スマ

ケース2.道路付帯設備の座標化も容易

前方画像(ステレオカメラ)上で3次元計測_管理画面_道スマ
下矢印

数値化

#名称 緯度(度表記) 経度(度表記) 高度(m)
カーブミラー_米麦線1 36.31896562 139.6749654 34.7507065
カーブミラー_米麦線2 36.31907797 139.6741256 34.2646725
カーブミラー_米麦線3 36.31916315 139.6741244 33.98049376
カーブミラー_米麦線4 36.31922347 139.6729641 34.55266972
カーブミラー_米麦線5 36.31935095 139.6724588 33.75848012
カーブミラー_米麦線6 36.31928274 139.6722573 34.27394292
カーブミラー_米麦線7 36.31947165 139.6680261 34.25477809
下矢印

座標化

前方画像(ステレオカメラ)上で3次元計測_座標化_道スマ

より詳しい内容については、PDFをご覧ください。

詳細動画

MMS(Mobile Mapping System)について、動画で詳しく紹介いたします。

FEATURES

特長

測定精度

測定項目 精度
ひび割れ 幅1mm以上のひび割れが認識可能
わだち掘れ 横断プロフィルメータの測定値に対し、±5mm以内
平たん性 縦断プロフィルメータの測定値に対し、±30%以内
※一般財団法人 土木研究センターによる2023年度「路面性状自動測定装置性能確認試験」合格(2020年度から取得)

評価解析内容

測定項目 評価解析方法
ひび割れ ランク評価 (舗装点検要領2016年10月付録-4「損傷評価の例」に準拠して評価)または
「舗装調査・試験法便覧」に記された「路面性状測定車による方法」に準拠して評価
わだち掘れ 「舗装調査・試験法便覧」に記された「路面性状測定車による方法」に準拠して評価
平たん性 「舗装調査・試験法便覧」に記された「路面性状測定車による方法」に準拠して評価
パッチング

評価区間内のパッチングを画像上にマッピング

様式A、様式B 評価単位を10,20,50,100,200mまたは任意の距離で作成可能
路面性状評価図 ひび割れ、わだち掘れ、IRI、MCIを色分けしてマッピング
評価単位を10,20,50,100,200mまたは任意の距離で作成可能

路面性状調査実績

2018年 前橋市 市道 約13.2km(トライアル、道路データ取得延長 約44.8km)
2018年 東近江市 市道 約8.5km(トライアル)
2018~2020年 前橋市 市道
2021年 枚方土木 府道 約132km
2022年 長洲町 町道 約114km
2022年 明和町 町道 約100km
2022年 枚方土木 府道 約132km

TECHNOLOGY

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